うぐいすをモチーフに 次の和柄トールペイントの作品を 描こうとしています。
そう、「ホーホケキョ」と鳴く あの鳥です。
どんな鳥だっけ? とネットで調べると 驚愕な事実がわかりました・・・
「うぐいす色」と言うと 抹茶色をイメージするんですが あなたはいかがですか?
だって、 「うぐいす餅」や「うぐいす豆」は 抹茶のような緑色ですよね。
(↑大彌さんのうぐいす餅)
でもこのイメージが大きな間違い!!
「うぐいす」を画像検索すると 茶色の鳥が出てくるのです。
うぐいすって そんなキレイな色じゃない(ショック!)
よくイメージされる緑色の鳥は 実は「メジロ」なのです。
こちらをご覧ください。
(http://wanomisehiyori.com/出典)
メジロは日本人好みの優しい緑色で、 春先に庭に訪れ「チーチー」と鳴きます。
そう 「ホーホケキョ」じゃないのですよ。。
さらに、花札にもあるように 「梅とうぐいす」の組み合わせを 見ることが多いかもしれませんね。
でも実は、うぐいすは昆虫を食べるので、 梅の木には積極的に止まらないのだそうです。
なんでこんな誤解が生まれたんでしょうね。
それは・・・
「いい声」と「いい色」
日本人は勝手に いいとこ取りをしてきたわけです。
というわけで、 私はどう描けばいいのだろうか? と迷います(ーー;)
でも、「うぐいす色」という 深い緑色がやっぱり好きなので 「なんちゃってうぐいす」 でいこうと思います。
はは、調べたくせに、 中途半端な態度でゴメンナサイ。
出来上がったら お知らせしますね!
Comments